2015年6月18日木曜日

大きなカブ

大きなカブがとれました。(右は普通の大きさ。真ん中はポッチキスの芯の箱。)
旦那さんがカブ好きなので、そのカブで一生懸命ポタージュを作りました。その感想は「とてもやさしい味だよね、うん、そう、病院食なら最高の美味しさだね。」

カブのポタージュの作り方

1,カブ(普通の大きさ2個)をきれいに洗って、皮つきのまま適当な 大きさに切ります。
2,鍋にお湯を沸かし、1のカブと洗ったもち米(大1)を一緒に入れてもち米の芯がなくなるまで煮ます。
3,ミキサーに2のカブともち米、煮汁(50cc)、豆乳か牛乳をカブが隠れるくらいにいれ、ポタージュ状にします。
4,3を鍋に入れて弱火にかけ、グツグツしたら火を止めて味噌(小1)をいれて混ぜあわせます。

旦那さんの意見はあながち外れ、じゃないんです。実際に薬膳的には冬風邪を引いて食欲がないときに食べると胃にやさしく、体があたたまりグッドなポタージュです。

0 件のコメント:

コメントを投稿