2015年6月26日金曜日

勉強会

 昨日、新規就農者による新規就農者のための相互支援グループの信州ぷ組の勉強会に参加してきました。
梅雨の合間晴れ、このチャンスを逃すといつ畑に入れるか・・・・草を買っていない畑もアチラコチラ、という状況でしたが施肥設計で悩んでいる仲間の畑も見たいし、トマト専門のハウスも見たい、ということで往復300キロ弱の道のりでした。

とても忙しい時期ですが、作物が植わっている状態の畑を見ながら視察すると、机の上で学ぶのとは違ったものが見えてきます。

今回の最大の収穫は、こうしたいという意志を持ち作物を育てるという点です。美味しい野菜を育てたい、という思いをもっと突き詰め、この日付に、このような状態の野菜が、このくらいの量、収穫する。というところまで、考えて作るべきだとということです。
栽培の結果違っていても、その原因、対策を検討することにより栽培技術の向上が見込まれます。
難しいなー、でも、やりぬこう。


0 件のコメント:

コメントを投稿